デイケア

大師診療所 デイケア

提供時間

9:45〜15:46

要介護・要支援となった方が、可能な限りご自宅で自立した生活を送ることができるよう、一人一人の状況に応じたリハビリテーションを行うサービスです。
身体機能の回復訓練だけでなく、食事や入浴などの日常生活の支援のほかに、集団でのレクレーションなどを通して、心身機能の維持・回復や日常生活の自立支援のためのリハビリテーションを行います。

送迎エリア

川崎区

殿町、江川、田町、日の出、塩浜、池上町、四谷上町、四谷下町、池上新町、桜本、大島2・3・4・5丁目、藤崎、中島、大師駅前、旭町、伊勢町、港町、大師町、台町、昭和、東門前、中瀬、大師河原、出来野、観音、浜町1・2丁目、川中島

リハビリテーション

当院では、医師の指示の下、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)によるリハビリテーションを提供しています。個別リハビリテーションは、理学療法士や作業療法士とマンツーマンで、筋力や体力の維持などの身体機能、起き上がる・座る・歩く・入浴・トイレ動作等といった日常生活で行う基本動作・日常生活動作の維持・回復・向上、買い物や外出などの生活関連動作の維持・向上を目的として行っています。住宅改修・福祉用具のアドバイス等も行います。また、集団リハビリテーションでは、数名の利用者様が一緒に機能訓練を行います。 集団で取り組むことで、身体機能だけでなく、意欲やコミュニケーション能力の維持・向上を目指します。

デイケア主任
介護福祉士 大沼 真早美

大師診療所デイケアは、1日6時間滞在して頂く施設です。
リハビリだけでなく入浴や他者との交流を目的とされる方も多く利用されています。年齢層は、40代の方から90代の方が利用されており、男性の方も多く通所されています。午前と午後に介護職員が中心となって集団体操を行っています。皆様が自立した生活が送れるよう、スタッフ一同日々精進していきますので、ご興味のある方は是非ご連絡ください。

リハビリテーション科主任
理学療法士 美馬 恵美

利用者様が住み慣れた家で安全に、安心して在宅生活が送れるようお手伝いさせていただきます。お1人ではなかなか運動ははかどりませんが、私たちスタッフや他の利用者様と一緒に行うことで、楽しく頑張れますので、ぜひお越しください。

ご利用までの流れ

要介護認定を受けている方

担当のケアマネジャーに
ご相談ください。

要介護認定を受けていない方

区役所にご相談いただくか、
地域包括支援センターに
ご相談ください。

ご利用申し込み

要支援、要介護の方は、ケアマネジャー経由でお申し込み下さい。直接デイケアへお申込みいただいた場合は、こちらからケアマネジャーへご連絡致します。

デイケアスタッフがご訪問
契約書等のご説明、契約

ご利用前に、デイケアスタッフがご自宅へ訪問させていただき、ご本人やご家族にお話を伺いながら、ご本人のご様子や生活環境を確認いたします。また、サービス内容や費用などについて説明致します。サービス内容に同意をいただけましたら契約書を作成致します。

ご利用開始日の決定

ケアマネジャーにプランを作成して頂き、開始日の決定を行います。

リハビリマネージメント会議

ご利用開始後は定期的にリハビリ会議を開催します。構成員は、ご本人、ご家族、医師、リハスタッフ、介護スタッフ・ケアマネジャー・他サービス事業所です。また、必要に応じてリハビリ担当者がご自宅を訪問させていただき、住環境の確認や、ご自宅での動作確認をさせて頂きます。

1日の過ごし方(一例)

午前

送迎車でお迎えに伺います。
到着後、水分補給、健康チェック(体温・血圧・脈拍・酸素飽和度測定)
専門職によるリハビリ・入浴、脳トレ(パズルなど)を行います。

午後

昼食・集団体操・おやつ

常食の他に咀嚼困難な方や飲み込みが困難な方に対してやわらか食、ミキサー食などがあります。また、個別にアレルギー対応、嗜好に合わせた対応も行っております。

送迎

送迎車にてご自宅までお送りします。

曜日別空き状況

空き状況は、変化しますのでお問い合わせ下さい。

介護 ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎
予防 ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

○:すぐに御利用いただけます。ご連絡お待ちしております!
△:調整させて頂きます。
×:定員に達しています。
2024年2月8日現在

見学随時受付中!

  • 最近杖で歩くのが大変になってきた
  • 近所のスーパーまで歩いて行ける筋力をつけたい
  • 一人でお風呂に入るのが難しくなった
  • 人との関わりが減った

このように感じている方々が、これから先もご自宅で安心して過ごせるようにサポート致します。

送迎も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

デイケアからのお知らせ