初めての方へ

診療時間

内科
午前09:00〜11:30
午後13:30〜16:30 - -
夜間17:00〜19:00 - - - - -
小児科
午前09:00〜11:30
第2休診
午後13:30〜16:30 - - - -

休診日 日曜 祝日 年末年始

整形外科:火曜午後(隔週:第2 第4)および金曜午前に整形外科専門医が診療を担当します。

※小児科は必ずお子様と保護者様が一緒に受付へお越しください。

受診時に必要なもの

  • 健康保険証

お持ちの方は以下の物もご持参ください

  • 診察券
  • 各種公費医療受給者証
  • 診療情報提供書(紹介状)

フォトギャラリー

診療所内は、家庭的で明るく親しみやすい内装です。

よくある質問

予約なしで受診できますか?

はい、診療時間内にお越しください。
37.5℃以上の発熱・風邪症状の方は事前にお電話でご連絡ください。
整形外科と小児科の乳児健診・予防接種は予約制となっておりますので、事前にお問い合わせください。

駐車場はありますか?

当院の駐車場はございません。近隣に有料コインパーキングがございますので、そちらをご利用ください。

子ども1人で来院してもいいですか?

高校生までは保護者の方と一緒にご来院ください。

カードでの清算は可能ですか?

申し訳ありません。現金のみの清算となっております。

時間がないときお薬だけもらえますか?

医師の診察なしで、お薬を処方することはできません。ご理解をお願い致します。

医療生協ってなんですか?

医療生協とは医療・介護の事業を行っている生協です。生協に加入した組合員と医療・介護の専門家が協力して、病院・診療所・老健施設などを運営しています。
詳しくはこちら

医療費でお困りの方へ

無料低額診療をご存じですか?

医療が必要であるにもかかわらず、経済的な理由により医療費の支払いが困難な人に対し、減額や免除を行う制度です。大師診療所では無料低額診療を実施しています。

詳しくはこちら

大師診療所と川崎医療生協について

大師診療所は、川崎医療生活協同組合(川崎医療生協)の診療所です。1951年に開設した大師診療所は、川崎医療生協初代理事長である岡田久医師と、看護師2人、事務員1人のたった4人で立ち上げた小さな診療所でした。いまだ戦後の傷跡が深く残り、医者にかかるのは死亡診断書を書いてもらう時だけという時代に、岡田医師はポータブルレントゲンを持って積極的に町をめぐり、医療にアクセスしづらい地域住民への健診活動に取り組んでいました。

大師診療所は、そのような活動を通じて地域の方々との信頼関係を築いていきました。特に工業地帯からの害煙による公害「川崎ぜんそく」には、患者の治療だけでなく、害煙と喘息の因果関係をつきとめたり、被害を訴える地域住民を支援したりしました。そのような経緯から、大師診療所の入口には「川崎から公害をなくす会」が設置した、「公害反対住民運動発祥の地」の記念碑があります。

川崎医療生協は1964年に設立した当初、運営した診療所は大師診療所をふくむ2か所だけでした。しかし現在は川崎協同病院をはじめ、協同ふじさきクリニックなどの診療所やデイサービスなどの介護事業所など、約30か所の事業所を運営しています。また、大師診療所に併設しているデイケアは、介護保険制度(2000年~)に先駆けて1995年に開設しています。

時代や規模は変わりましたが、地域で暮らす人たちや働く人たちと共に歩む私たちの姿勢は変わっていません。
川崎医療生協は、組合員の方々に支えられて運営されています。

詳しくはこちら

交通アクセス

〒210-0816 神奈川県川崎市川崎区大師町6-8
TEL:(044)266-5744

電車でお越しの方

  • 京浜急行川崎大師駅 下車 徒歩7分
  • 京浜急行東門前駅 下車 徒歩10分

車でお越しの方

川崎大師駅から北に進んで、大師道/国道409号に向かい4分